fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-07-07 (Sat)


10:00ジャスト
雨も上がり、ブラックベリーの収穫をしていました。
すると、ウァンウァン~と聞きなれた音が響きました。
見上げると🐝の大群が空を飛び回っていました。
蜜柑の木の下の🐝たちです。
大群は、西へと向かい、空き地を越えて、その西隣のお宅へ。
見失わないように、ずっと追ってきました。
お宅の主さんに、許可を得て庭へ入らせていただくと、強風が吹き、一行様は、一気に藤棚に塊ました。
最初は細長く、だんだん中央へ集まっていきました。

そろそろ二回目の増築工事をと思っていたんですが、遅くて、暑くて逃避行しちゃったのかしら?
申し訳なく、また残念な事しちゃったわ。






🐝のおじさんに指示を仰ぎ、空の巣箱を持っていって、散り取りで、塊を分解しながら入れました。
割りと早く女王様が巣箱に入ったらしく、後は自ら入って行きました。
目を皿にして探しましたが、女王様は、探せませんでした。






塊がでかかったので、逃避行だと思っていました。
巣箱に残った🐝は、置いてきぼりにされたんだと思いました。
下の画像です。

午後から🐝のおじさんが来てくれました。
逃亡じゃなくて、孫分蜂だそうです。
だったら、蜜柑の巣箱は、🐝はかなり減りましたが、新しく産まれる🐝たちでいっぱいになるから大丈夫です。
つまり、我が家に巣箱が一つ増えたんです。

上の画像。
捕獲した孫分蜂の🐝たち。
中で塊らず、壁に止まっています。
この時期の分蜂は、餌の蓄えたがないので、生き残れないことが多いそうです。
だから、私、餌をせっせとあげます。
スムシが入って、食べられなくなった蜂蜜が沢山あるんです。



スポンサーサイト



| 蜜蜂 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する