123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-08-23 (Wed)


<人参>

トマトの跡地に人参の種まきをしました。
人参は発芽までの期間が長く、昨年は失敗したかと勘違いして、同じ場所に蒔き直したら、Wで生えちゃってえらいことになりました。
教訓、気長に10日は待とう~

人参の種は、発芽までに乾燥させると、極端に発芽が悪くなります。
教訓、発芽まで絶対に乾かさない。

人参は、好光種子だから、土をかぶせすぎない。
教訓、蒔き穴は深く掘らない。

3つの教訓をしっかり守ろうと、土は、ふるいでほんのパラパラ・・・
乾かないようにたっぷり水撒きしてから、新聞紙1枚をかぶせ、飛ばないように上から防虫ネットをかけた。
後は、発芽まで水は欠かさないわ。
これで、完璧?


<分葱>

キュウリの跡地に分葱を植える。

分葱の球根は、芽が少し出るくらいに浅く植えつける。
2~3個づつ、15センチ間隔で植える。
秋に伸びた芽は、地際5センチくらいで切戻す。



| 冬野菜 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する