123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-08-22 (Tue)


秋物野菜の準備に入らなきゃいけないので、スイカとプリンスメロンを片付けました。
今シーズン、2本のマダーボールから、25個ほどの実を収穫しました。
カラスは沢山いるのに、我が家のスイカは、無事でした。
葉っぱがフサフサで見えにくかったからかと・・・
見えにくいがゆえに、見落として爆ぜたのもいくつか・・・
収穫したマダーボールの半分が私の胃袋に収まってしまいました。
そして、片付けた残骸からの残りの実がこれ。
このうち、何個さらに私のお腹に収まるでしょうか?

今年は、ススキの穂が上がるのが早いような気がします。
今年は、赤じそお入り用はないですか?






春に植えたキュウリを片付けました。
暑くなるにつれて、アブラムシが減って見かけなくなったのですが、気が付くとキュウリの葉っぱの裏ににべったり!!
それと同時に、どこへ行ってしまったのかと思っていたテントウムシが戻ってきました。
テントウムシの数は数匹ですが、幼虫はいっぱい~!!
その数100匹以上~!!!
バサッと抜いて、切って、ごみ袋に詰めちゃうつもりでしたが、そうもいかなくなりました。
撤去はしましたが、残骸は、土手のスペアーミントの上に置いておきました。

6月に植えたキュウリにもアブラムシが付きだしています。
こちらには、葉っぱの裏にテントウムシの黄色い卵発見。
今度は、間違えて処分なんてことはしないわ。



| 夏野菜 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する