123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-08-19 (Sat)
長らくサボってしまいました。
庭の手入れもしっかりさぼり、雑草は、ご自由にどうぞ状態でした。

ミニトマトは、コガネムシに食べ尽くされ、処分しました。
ここにニンジンの種を蒔こうと、トマトの根っこを取り除くため、ざっと耕しますと、コガネムシの幼虫が1ダース出てきました。

花壇の雑草も少しは取りました。
今シーズンの白絹病の発生は忘れた頃で、気を良くしていたこともあり、パトロールをしっかりサボってしまいました。





白絹病です。
霜柱のようなき菌糸。
プチプチの卵のような菌核。
標本に載せたいような立派な白絹病でした。
自業自得なんですが、これが一ヶ所でないのが、悲しいです。

患部は取り除き、モンカットフロアブル40を灌水しておきました。
早期発見、早期お手当て・・・
教訓がなかなか身に付かない私でした。



| 白絹病&土壌悪玉菌 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する