123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-07-09 (Sun)





オノポルダム・アカンシウムには、益々カメムシとコガネムシが集まって来ています。
その成果、野菜にはまだカメムシもほんのたまにしかきていません。
カールドンがカメムシとコガネムシの被害が大きくてまともに咲けなくかったことで処分となってしまいましたが、アザミの花はやはりお好きなようで被害が大きいです。

オノポルダム・アカンシウムを守ることを考えず、ここで補殺する方法に切り替えました。
ここでは、虫除けのストチュウは使いません。

ひたすらこれまで通りカメムシは水バケツに落とします。
コガネムシは、ペットボトルトラップにお入りいただきます。
見ている間に2匹入りました\(^^)/
ここには、大きな蟻が沢山上ってきます。
カメムシと何か関係があるのでしょうか?
それとも甘い蜜(?)が目的なのでしょうか?

野菜の方には近寄らないよいに、ストチュウは定期的にスプレーします。






庭で、旦那がカミキリ虫が飛んで来た。
と言うので、捕まえて~と言って
見たら、タマムシでした。
タマムシは、いったんホップに止まりましたが、物置小屋の屋根に飛んで行き、蜘蛛の巣に引っ掛かりました。
即座に蜘蛛は、獲物に向かっていきました。

カミキリムシならずレア物のタマムシなので、脚立使って救助しました。
八重の紫陽花に止まらせたら飛んで行ってしまいました。
八重の紫陽花、色がよく抜けてきました。
鉢植えなので、日陰に置いて秋に赤い紫陽花を楽しみたいと思います。

タマムシの恩返しってあるかな~






スイカ、プリンスメロンの畑の真ん中に、着陸しようとするコガネムシを発見!
怪しい~ってよく見ると、やはりプリンスメロンごはぜていました。
蟻がいっぱいで、人間よりも香りに早々と虫たちが反応している。
幸いなことに、食べるには問題なく、初プリンスメロンをいただきました。
もう1つは、ほず落ちのプリンスメロンです。
こちらには超期待です。

スイカもはぜてしまったものが出ました。
こちらは、きがつくのが遅れてアウト!

マダーボール 7個収穫
プリンスメロン 2個収穫



スポンサーサイト
| 殺虫・殺菌 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する