123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-04 (Sun)


マルベリーが一挙に色んできました。
実りすぎて、枝は折れ曲がり地面に付きそう。
座りこんで、手を真っ赤にして収穫しました。
本日2kgありました。
生食してもそれほど美味しいわけでもなく、洗って冷凍して、朝のヨーグルトスムージーの仲間入りしてもらいます。





ビワも終盤になりました。
こんなに食べても良いかしら?
良いわけない。
血糖値が絶対に上がっている。
そう思いながらもやめられない。
旦那は、ここまで甘くなくても~と言いながらやっぱり食べている。
もったいないことに、息子たちは、ビワを食べない。
短い収穫時期。
あっちこっちと配りまくる。
朝も収穫し配り、夕方また収穫している。
今年は、沢山あるんですが、だからと言って、とても小さな実ではないんです。
ちゃんと間引きしたんですもの。
手に乗せたのは、まずまずのもの。
手は、マルベリーのアントシアニンでまっかっか。



| 果樹・ベリー | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する