123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-30 (Tue)


今年もジュンベリーがたわわ・・
色づいてきたわと思ったら、あっという間に半分になりました。
小鳥が食べやすいベリーですものね。
私も少しは食さねばと収穫しました。





こちら、西洋桑のマルベリー。
枝が垂れさがるほどたわわ・・・
黒くなったわと思ったら、ムクドリがついばんでいる。





枇杷も超たわわ。
毎日せっせと食べています。
食べ過ぎじゃないの~太りそうだと言いながら、やっぱり食べています。
収穫して食べれなかったものは、半分に切って種とて、皮付きのまま冷凍。
それをスムージにしてみた。
皮も気にならないし、なんて豪華なスムージーでしょう。
薬効性も栄養効果も高い枇杷。
昨年は一個も食べれなかった枇杷。
今年は思う存分いただくわ。
イチゴの収穫も残り少なくなってきました。
桑も少し収穫しました。





桑の実に、時々白く硬くなったものが出てきました。
調べたら、菌核病だと分かりました。
効果のある薬「ロブラード水和剤」をお取り寄せしましたが、撒布から収穫まで2週間開けないといけません。
そしたら、たわわの実がいただけなくなってしまます。
病気になる実はわずかなので、収穫が終わってから、散布したいと思います。
菌核病は一度出ると毎年出るそうで、予防に努めたいと思います。






豊橋の黒田邸にお邪魔した帰りの園芸店巡りで出会ってしまったシャインマスカットの苗木を鉢増ししました。
どこかで出会ったら買おうと思っていたんです。
お店で並ぶ立派なシャインマスカットは、一房1000円以上もします。
二房収穫出来たら(できたならば)元が取れるわ。
今後、どのように這わせるかは考えていませんが、とりあえず鉢でオベリスク仕立てといたします。



| 果樹・ベリー | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する