123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-09 (Tue)


まだ定植していない畝のマルチが盛り上がってしまいました。
犯人は土手から地下で伸びてくる笹。
もぉ~
数年前なら、冷や汗が出るほどドキっとしました。
その辺り40センチ近く掘って根っこを取り除かなければいけなかったから。
今は、キリで穴が開ければ開けて、そこから除草剤原液を注入。
この笹は細いから、頭を少し切って、ティッシュに除草剤原液染み込ませて巻き付けて、ラップ巻いて輪ゴムで止めた。
時間は少しかかるけれど、これで地下の根っこも枯れるはず。






その後は、ポット増ししてスタンバイしていた夏野菜の苗を植え付けました。
風避けは、JAブランドの培養土の袋。
数だけたまっていたのよね。






苺🍓が沢山収穫出来るようになりました。
結構デカイのもあります。
プランター育ちのブランド苺🍓の「とちおとめ」と「べにほっぺ」よりも、昔からずっと畑で育てている名無しの権べ苺🍓の方がおいしい~(ノ´∀`*)
残ったのは、明日のinスムージーだね。






今年は珍しく枇杷に袋をかけました。
100枚も買っちゃって~って思いましたが、足らなくてさらに50枚買いたしました。
それでも袋に入らなかった青い実が残っています。
昨年は、一個も食べられなかったので、今年は超期待 ((o(^∇^)o))
時が来たら食べまくるわ。

数は少ないけど、🍒が赤くなってきました。
後数日だね。




| 果樹・ベリー | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する