123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-23 (Thu)


変わり映えはしませんが、もち麦パン試作の3回目です。
家族は、もち麦よりも胡桃が入っていた方が良いようで、両方入れました。

2回目は、UPしませんでしたが、もち麦だけで33%も入れまして、水分を含んだもち麦は、見た目には、小麦粉に匹敵する量になりました。
かなり捏ねる水分を減らしたにも関わらず重たいパンが焼けました。
冷凍したパンをトースターで焼くと、外がこんがりしたのに、中がまだ冷たいと言う状態の時もありました。
これではね~

で、今回です。
胡桃も入れることから、もち麦の量はほどほどに控えました。
無理せず、これくらいが美味しいかも~

《材料 ミニ食パン6個 水分量60%》

強力粉 1200g
グルテン 20g
もち麦 20% 240g
(3倍の水に30分浸水➡7分茹)
胡桃粗みじん150g
塩 22g
甜菜糖 60g
牛乳 748g
米油 60g
白神酵母 6g
ぬるま湯 40g

今日は、草取りしながらのパン作りでした。

〈追記〉
朝食に早速トーストしてゆで卵とアボガド乗せて塩パラバラやっていただきました。
美味しい❗
旦那にも好評。
しばらくこのレシピで行こうと思います。
まだ残っている全粒粉は少しずつまぜて。


| パン | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する